2010年8月6日金曜日

Googleでマルチアカウントする時とかの手順というかやってみたメモ。

というわけでお久しぶりです。junerです。更新とか少なすぎてそろそろ廃れてくるんじゃないかと思えてきています。ホントに。

で、今回ご紹介したいのはGoogleが複数のGoogleAccountで同時のログイン出来る様になったっぽいということですね。ハイ。

手順とかはazuさんとこ観てもらえれば一目瞭然ではありますけれど、今回やった工程についてちょいちょい説明していきたいと思います。

  1. まず、iGoogleの設定に行って言語をEnglish(US)にしたります。
  2. 次にGoogle Account Settingに行くと、Personal Settingsの項目の最下にMultiple sign-inという項目が出てる筈なので、其処でEditをクリックします。
  3. あとは On - Use multiple Google Accounts in the same web browser. をクリックしてやって下位にあるチェックボックす4つを全てチェックしてからSaveしてやればMultiple sign-inがONになります。

な感じでしょうか。あとはGmailやらGoogleReaderやらGoogleCalendarやらGoolgeSitesやらGoogleCodeやらにアクセスしてみたらいいです。右上のメルアド欄が選択式になっている筈なんで、別アカウントでログインを選択して他に持っているアカウントでログインすればいいのです。

ここまで書いていて思う事としては、うちのアカウントじゃ意味無いなーって事。

何故なら!うちのアカウントはGoogleAccountが一つとGoogleAppsAccountの自前のが一つと、会社のが一つという構成になっておりまして、結局のところ今の現状では無意味としか言いようが無いのです。なので、ソースは忘れましたけれど、今後展開されるというGoogleApssAccountでGoogleにログイン出来る様になる機能の実装(要出典)が楽しみで仕方無い次第です。まぁ今回の件もその為の布石だという認識ではあるのではありますが……。

まぁそんな感じでjunerによるメモ的な駄文に限りなく等しい様な何かでした。