2010年8月19日木曜日

私がGoogleAppsを勧める3つの理由

本日2回目の投稿だなんて……ホント気が狂ったンじゃないか?と言われそうでビクビクしながら感じているjunersです。変態ですみません。

で、うちがGoogleAppsを勧める大きな理由は以下の様な感じになります。

  1. 独自ドメインであること。
  2. IMAPが使えること。
  3. Googleの迷惑メールフィルタがサーバサイドで利用出来ること。

すみません、もっといっぱい書こうと思っていましたけれど、3つくらいしか思いつきませんでした。

で、一つめから解説していきます。

独自ドメイン

これは私がお勧めする第一の理由です。独自ドメインが使えるということは自分のアドレスを相手に覚えてもらえるということで独自性があります!

まぁうちだとjuner@juner.netであるので、ドメインも名前も解り易いです。説明も比較的容易です。

IMAP

これは私がお勧めする第二の理由です。IMAPはメールに用いられる受信用プロトコルの一つです。従来使われていたPOPと違うところは、フォルダ構造も一緒に同期出来ることです。

フォルダ構造もと聞いて、遅いンじゃ……と思われる方も居られる方が居るかもしれませんが、そんな遅くないです。全体同期とかしなければ基本的には軽いです。最初にフォルダ構造を読んだりすると遅いかもしれませんが、それはフォルダの構造変えた時や最初だけです。特に気になる事は無いです。

それに、IMAPは主なスマートフォンで使われています!(とか言いつつスマートフォンと言ったらiPhoneとAndroidくらいしか知りません。

それに、スマートフォンで使うのであればフォルダ単位でのpushを使うと……いえ、これは次の項で説明します。

サーバサイドでのフィルタ

これこそ、スマートフォンで利用されるpushとIMAPを組み合わせる事で効果を発揮する重要な事です。

通常、POP受信の場合、メールを端末に全て受信する形になります。しかし、端末がスマートフォンで、IMAPサーバ側でフィルタを掛けることが出来、フォルダ単位でpush受信出来るソフトがあった場合、フィルタを使ってフォルダに分け、必要なメールだけを受信することが出来、且つ、他の古いメールや今必要でないメールにも必要に応じてアクセスする事が出来るので通信費の削減になります。

とまぁこんな感じです。うん。独自ドメインが必要じゃなかったらGmailなりinter7なり、IMAP対応のメールサービスは幾多もありますからそーゆーのを選んでもいいです。IMAP+pushが出来ればそれで良いのです。(最初の趣旨から確実にふっとんだ気がする。

まぁそーゆー訳でIMAP+pushってサイコー!な記事でした。

追伸:

尚、うちはAndroidのメール送受信にK-9 Mailを使っております。

だ、だって………IS01がメールの受信、POP3しか対応していない糞仕様だったのだもの………‼ スマフォ買った初期の頃はまだ日本語版が日本語グループから出ている頃でしたので、自力で入れてやっていましたけれど、今ならAndroidMarketでも日本語版が手に入るのでお勧めなアプリです‼