2010年8月31日火曜日

IS01がezwebのメールを受信出来るようになって発生した問題点とか欠点とか。

というわけで今晩は、junerです。今回は先日アップデートしたIS01に関する話題を一つ挙げたいと思います。

IS01をアップデートすることで、ezweb.ne.jpのメールも受信出来るようになったのですが……。既にezweb.ne.jpのアドレスを捨てるつもりだった私としては酷い有様でした。何せ強制的に受信させられるのですから……。

というわけでIS01の標準メールアプリの問題点を挙げていきたいと思います。

  • POP3しか対応していない
  • 自動受信をOFFにしても未受信通知が来る
  • Cメールと同じアプリであること

一つ目の「POP3しか対応していない」という問題点ですが、スマートフォンでよく使われるIMAPによる受信が使えない為、同期などが全く使えません。色々ともったいないです。結局私はK9-Mailに落ち着きました。

二つ目の「自動受信をOFFにしても未受信通知が来る」という問題点ですが、自動受信をOFFにしたとしても必ず未受信メールの通知がサーバに届く度に出るので図らずともメールが来たのが判ってしまい、意味がないです。特に、特定のメールに自動転送しているとかそういう使い方の場合に頗る問題があります。結局私はezweb.ne.jpのアドレスを捨てる気だったので、アドレスを変更して迷惑メールすら届かない様にしてみました。

三つ目の「Cメールと同じアプリであること」という問題点としては、要は取捨選択が出来ないというわけです。Cメールのアプリが公式にしか無い為、公式のメールアプリをアンインストールすることが不可能となってしまい、どうにもならないのです。結局私は公式のメールアプリをCメールの為だけに付かているとう言う状況です。はぁ。

そんな感じにメールは外部の使ってて、Cメールだけ使いたい人とかは満足出来ないかと思われます。ホント。