2010年12月10日金曜日

auお客様サポートでWindows以外のOSでログイン出来ない時の対処方法とか。

お久しぶりです。junerことjunersです。今回は自分の使ってるauのweb de 請求書が昔に一度見れたっきりUbuntuで観れないという問題に立ち向かってみました。

で、auお客様サポートはauの請求書とかを見れたりするサポートサイトなのですが、Ubuntu10.10のChromeでログインしようとすると、下記の様なエラーが発生します。

下記いずれかの理由で、ご利用いただけません。
[S0007]

1.サポートIDやパスワードを連続して複数回間違えられた場合
下記お手続きで仮パスワードを発行していただくことにより、ログイン制限の解除が可能です。

2.動作推奨環境外でご利用の場合

ログイン制限の解除が出来ない場合は、auお客様センターへお問い合わせください。

何度もこれが出てしまい、ログインが出来なかったので、サポートセンターに電話してまでしたのですが、ロックはされていなかった模様。OSによって不具合が出るなんて異常なことはFirefoxをサポートしているのでありえない……として、Firefox4.0b8preでアクセスしてみましたが、同じエラー……。どうにもいきません。

確かに、IS01ではログイン出来るのでUAで制御されているとかされていない限りログイン出来ないなんてk………それだ!!

というわけで、もしかして!と思って、FirefoxにUser Agent Switcher 0.7.2を入れてやることにしました。

で、今回使ったUAはMozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 ( .NET CLR 3.5.30729)です。まぁ利用推奨に入っているWindows7 Firefox3.6.3であるつもりのUAです。

これによってログイン出来たかと言うと……出来ました。UserAgentSwitcherを切っても幾つかの機能にはアクセス出来たので多分ログイン時とか特定箇所でUAはチェックされているみたいです。その為か、登録する時はチェックされていない様なので昔にログイン出来たというのはその為みたいです。

そんな感じです!何かの助けになるならば幸いです。