2011年1月12日水曜日

GoogleAppsがDKIMに対応したと聞いたのでやってみた。

なんか今年いいことありそうな予感があるjunersのことjunerです。

Google Apps アップデートブログにてGoogle Apps の全てのドメインで DKIM が設定可能にとの情報が入ったのでやってみました。

このDKIMというのは電子メールの送信ドメイン認証技術であります。詳しい事については電子署名方式の最新技術「DKIM」とはに詳しく載っているのでそれを見て頂ければいいと思います。

今回の設定方法は風見鶏の目Google Appsの「DKIM」をVALUE-DOMAINで設定するを参考に……といいますか、そのまんまです。

  • GoogleAppsのドメイン管理頁のAdvanced toolsAuthenticate emailの項にあるSet up email authentication (DKIM)よりDKIMのセットアップを行うことが出来ます。勿論、これをするには前もって最新の機能が使える状態にしないといけませんが、それは省きます。(先程紹介したリンクにも書いていますし。
  • あとは、そこで生成したキーをDNSに設定してStart authenticationすれば完了です。

そんな感じです。

この記事が何かの助けになれば幸いです。