2011年5月3日火曜日

【まどか☆マギカ】たまにはwoffでも変換してみるとか。

というわけでjunerです。今回は手抜きです。まず最初に明言しておきます。手抜きです。

で今回はふと思い立ったら吉日ということで試しにまどマギフォントを変換してみようと思います。

で、出来上がったのがこちらに用意してあります。→ MadokaRunesRegular MadokaMusicalBook

で、やり方ですが、以下の様な感じで作れます。(今回のは英字フォントで且つ範囲狭いので外部サービスの@FONT-FACE GENERATOR使っちゃうので説明する内容も無いと言っちゃ無いのですけれどね。

  • まず海外のまどマギのwikiのDeciphering the runesに行ってきてフォントファイル(*.ttf)をダウンロードします。
  • 次に@FONT-FACE GENERATORで変換します。
  • 最後にそのcssをhtmlが読み込む様にしてやることでまどマギフォントが反映されます。

まどマギフォントは軽いので外部からcss読み込んでするのであれば他のドメイン外でも影響を受けないcssにbase64で記述するオプションがおすすめです。

尚、まどマギフォントを適用する部分にはfont-faceでフォント名の指定を忘れずに。

そんな感じでしょうか。勿論IEで見る際は9以降で見ないと反映されませんけれどね。(woff非対応ですし。IE8迄は。

まぁそんな手抜き記事ですが、何かのネタになったりしたのであれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿