2011年9月4日日曜日

【質問】 facebookの通常利用はSSLをONにして使っていますか?

お久しぶりです。junersことjunerです。

今回はfacebookでクエスチョンという機能を使ってアンケートしてみました。

で、そのお題はというと……タイトルの通り、facebookの通常利用をSSLで行なっているかというものです。

facebook ではこんな感じに載せています。質問: facebookの通常利用はSSLをONにして使っていますか?

で、facebookでは元々こんな機能が結構前に付けられていたのですが、こんな機能があることを知らない人が結構居て驚きました。

やり方としては、アカウント設定セキュリティにあるセキュア接続にある☐セキュアな接続(https)を利用する(可能な場合)の☐を☑にして変更を保存を行う事で利用することが出来ます。

これによる意味としてはSSLで常に利用することで、Facebookで利用している頁が全てSSLにより暗号化され、漏れる事がなくなります。

というかmixiとかpixivとか全然セキュアじゃないのが問題なのですけれどね……。本来平文であれば、送受信する途中で改竄される可能性も盗聴される可能性もあります。

そういう事があってはならない、登録フォームや、お問い合わせフォームがSSLで提供されている訳です。

で、何故うちがこんなクエスチョンを行ったかと言うと、私が平文怖いからです。

GmailのwebアプリケーションがSSLで利用されているのは、メールの内容が漏洩しないように、改竄されない様にです。では、pixivの受信箱はプライベートな内容も入っている為、SSLで提供されるべきではないでしょうか? mixiのメッセージの機能はSSLで提供されるべきではないでしょうか?

まぁそういう訳でこの質問をした訳ですが、結果としては

質問: facebookの通常利用はSSLをONにして使っていますか?(2011/09/03 23:59 時点)
選択肢票数
SSLは常にON12票
SSL使えること自体今知ったんで替えました。ありがとう、そしてありがとう!11票
敢えてSSLはOFFで使ってる2票
自動的にOFFになってしまう(アプリ使う関係で)2票
SSLが何か分からない1票

で、見ての通り、SSL利用者が大半という結果となりました。

また、知らない人が結構多かったみたいです。

どーにかならんかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿