2011年1月30日日曜日

IS01とかIS03でksLauncherをホームに設定したときに陥るバグからの復帰方法。

バグ報告に勤しむjunersことjunerです。

今回は私の愛用しているホームアプリのksLauncher for1.6/2.1に関するバグからの復帰方法です。

2011年1月26日水曜日

LibreOfficeが安定版でた様なのでUbuntuにインストールしてみた。

というわけで窓の杜にてオープンソースの無償オフィス統合環境「LibreOffice」、初の安定版が公開なんて記事が出ていたので、今回はLibreOfficeをインストールしてみようと思います。

2011年1月12日水曜日

GoogleAppsがDKIMに対応したと聞いたのでやってみた。

なんか今年いいことありそうな予感があるjunersのことjunerです。

Google Apps アップデートブログにてGoogle Apps の全てのドメインで DKIM が設定可能にとの情報が入ったのでやってみました。

このDKIMというのは電子メールの送信ドメイン認証技術であります。詳しい事については電子署名方式の最新技術「DKIM」とはに詳しく載っているのでそれを見て頂ければいいと思います。

今回の設定方法は風見鶏の目Google Appsの「DKIM」をVALUE-DOMAINで設定するを参考に……といいますか、そのまんまです。

  • GoogleAppsのドメイン管理頁のAdvanced toolsAuthenticate emailの項にあるSet up email authentication (DKIM)よりDKIMのセットアップを行うことが出来ます。勿論、これをするには前もって最新の機能が使える状態にしないといけませんが、それは省きます。(先程紹介したリンクにも書いていますし。
  • あとは、そこで生成したキーをDNSに設定してStart authenticationすれば完了です。

そんな感じです。

この記事が何かの助けになれば幸いです。

2011年1月9日日曜日

YAMADAモバイルのAndroid版でメインのメールアドレスがGmailやキャリアのメールでない時の対処方法【最終版】

1週間に1回更新できたら良い方のjunersことjunerです。

今回は、これまでにやってきた面倒な方法を改めてもっと簡単な方法でYAMADAモバイルに登録する方法を思いついたので掲載してみます。

2011年1月4日火曜日

干支の求め方をプログラミングで求めてみた。

さて、ちょいと気がかりだったので干支の求め方を考えてみた。(今回はJavaで書きました)

2011年1月1日土曜日

新年あけましておめでとうございます。2011年も頑張って行きたいと思います。

あけましておめでとうございます。今年もまだ年賀状を書いているjunersことjunerです。

ま、まぁさっき描き上げたので、毎度のこと筆まめVer.21で配置して、作り終わったので、住所録もチェックして印刷してきました。

昨年は色々と問題とか発生したりトラブルメーカーになっており、正に(自分が悪という意味で)最悪な年でしたが、今年はそうならぬ様、精進していきたいと思います。

というか、もっと仕事の速度を上げたい!そしてタスク管理をどうにかしたい!RTMをもっと活かしたい!

というわけで新年の挨拶と抱負でした。