2012年3月31日土曜日

Ubuntuのwineが便利だからMMD周りとかUTAUとか入れてみた。

というわけでこにゃにゃちわー。junersことjunerです。

今日はアレだ。最近インストールしたものについて説明とかしていきたいと思います。うん。まぁでもメモ的なものなのであまり期待とかはしないでね。

とりあえず wine 結構便利です。.NET系ならmonoが便利。というわけでMMDが動くか色々と試行錯誤したけれど、うちのだとハードのせいか再描画周りでおかしいっぽい。うぐぅ。ただし、起動は出来るし、動くっちゃ動く。

で、代替案としてのMMMを試そうとしたけれど、wine に.NET入れても途中でえらり、monoでも動かず。うぐぅ。

尚、MMSの動作については未調査だからあとから書く。

で、UTAUですが、最新版でバリバリ動いたよ!まぁ、Mac版もあるからなー。うん。

(※ただしwaveをバッチで作成するのをONにしてはダメ(動かない。))

とか、そんな感じ。

追記:2012/03/31 11:39
MikuMikuMoving使ってみた

MikuMikuMovingは開発環境っぽいです。うちの環境はAMD64bit上でUbuntu動かしているのでなんか起動時エラー出ていましたけれど、起動後にアップデートがあるのでそれを適用するとエラーは出なくなり、サンプルも動きました。

以上。