2013年8月25日日曜日

WindowsStore対応のGooglePlayMusicアプリについてのメモ

WindowsStore対応のGooglePlayMusicアプリについてのメモを残しておきます。

gMusicW
G8-Music
GoMP

以上についての気になった点などを纏めていきたいと思います。

現状見つけたのは上記の3つなのですが、全て現状はGoogleAccount の ID と Passwordを求めてきますので、2段階認証をONにするなりして固有のパスワードを発行して利用しましょう。固有のパスワードを使ってログインさせれば、最悪パスワードの変更が出来ませんので。(使わなくなったらパスワードを無効にすることも忘れずに。

まぁ多分GooglePlayMusic用のAPIが用意されていない(もしくは非公開状態で変更が激しい)為かと思われますので、Google側の対応に期待しておきたいところではあります。

で、実際使ってみての問題点としては gMusicW、G8-Music ともに曲が被る傾向にあります。入れた曲がアルバムの中見ると2件ある場合あ多く感じられます。もしかしたら曲のサイズとか関係するのでしょうか?まぁでも、使ってみる限りこの2つはそのくらいしか問題は無いですね。文字化けもありませんし。

で、もう一つのGoMPなのですが、そっちの方は全者の様な曲のダブりは無いのですが、文字化けます。もしかしたら文字の処理が特殊な感じになっているのでしょうか?アスキー文字として処理しているとか?よくわかりませんが。

以上です。どのアプリも最初に言った様に、GoogleAccountのパスワードを要求するタイプのアプリなので信頼出来ない場合は注意して下さいとしか言えませんけれど、こんな感じです。