2014年5月2日金曜日

片仮名で使える小文字は全29種類であっていましたっけ?(Unicode6.0時点で

というわけでモジモジくんの@junersことJunMaedaです。

今回は片仮名で使える小文字はUnicode6.0時点では29文字あるよ!って話をします。

学校とかでは片仮名の小文字として「ァ」「ィ」「ゥ」「ェ」「ォ」「ヵ」「ヶ」「ッ」「ャ」「ュ」「ョ」「ヮ」の12文字を習った気もしますが、文字としてはそうでなかったりします。

で、現在使える片仮名は以下の様になります。

その内、現在Windows及びMacで使用できる小文字は「ァ」「ィ」「ゥ」「ェ」「ォ」「ヵ」「ㇰ」「ヶ」「ㇱ」「ㇲ」「ッ」「ㇳ」「ㇴ」「ㇵ」「ㇶ」「ㇷ」「ㇸ」「ㇹ」「ㇷ゚」「ㇺ」「ャ」「ュ」「ョ」「ㇻ」「ㇼ」「ㇽ」「ㇾ」「ㇿ」「ヮ」の全29種類です。(※ただし、その内の1文字は半濁点を使用する合字な為、賛否両論ありそうですが。)

で、ここで使える様に追加された文字の出どころが気になると思いますので調べてみたところ、「Unicode 3.2」で追加された「U+31F0-31FF」の「Katakana Phonetic Extensions」(片仮名拡張)と呼ばれる文字群みたいです。


この文字自体は何の為に追加されたか調べたところ、アイヌ語の表記の為に追加されているみたいです。参考:Wiktionary:アイヌ語のカナ表記

以上、片仮名で使える小文字は全29種類あるという薀蓄でした。

2014.05.03 15:00

画像をChromeで撮っていた為、(主に小文字のフの半濁点が合字として表示されていなかった為、)IEで撮りなおした物に差し替え