2010年5月21日金曜日

デコもじが上手くいかないのでGoogleFontDirectoryを使用することにします。

デコもじは、の通り、どうもUbuntu版のFirefoxでは上手く動かない様です。原因はよくわからないですけれど。(だが、Ubuntu上のChromiumだとちゃんと反映されるという……。)

しかし……我らがGoogleがWebFont問題を解決してくれる事をして下さいました様なのでそっちにサービスを変更することにしました。

GoogleのFontの新サービス……その名も……Google Font Directory。デコもじと違ってlink要素を追加して、cssにその該当するフォントを指定してやるだけで出来るという手軽さがあるので誰にでもお勧め出来ます!まず色々と試してみたい方はFontPreivewを楽しんで来てください。

しかし、使用出来るフォントはライセンス問題の事もあり、数はまだまだ少ないです。そういう部分では今後に期待です。

で、現在うちがこのブログに使用しているのは、LobsterというFontです。なんか飲食物とかについていそうなフォントです。他にも筆記体のフォントだとか色々とありますが、現在英語版のみの様なので今後が楽しみで仕方ありません‼

そんな感じで突発的な記事でした。