2010年9月18日土曜日

K-9Mailで送信者情報を変更する方法でも書いてみる

昨晩に続いてjunerです。

というわけで、ちょいとtwitterで今回のIS01の送信不具合によるメール停止騒動に巻き込まれた方にK-9Mailの送信元変更の方法のやり方聞かれたので、書く必要も無いかもしれないけれどメモ代わりに書いておく事にします。

  1. まず、これをするときは既に1つ以上設定がされているのを前提としているのでアカウント設定はしてあるとする。
  2. 次に、アカウント設定をアカウント一覧を長押しで出てくるメニューにある[アカウント設定]やもしくは各メールBOXやメールBOX一覧画面のメニューの[その他]にある[設定]から[アカウント設定]に行きます。
  3. そしてそこから行った[メッセージ作成]にあります[本文構成]または[差出人情報管理]より送信者情報を変更・追加することが出来ます。

この様な感じでしょうか。尚、[差出人情報管理]より追加する場合はメニューキーを押して[差出人情報の新規作成]をタップすればいいです。

また、メール作成時に差出人情報を複数作って、選択したい場合は以下の様にすると出来ます。

  1. メール作成画面より、メニューを押して[差出人情報選択]をタップします。
  2. [アカウント選択]画面が開きますので好きなアカウントの好きな差出人情報を選択すればその差出人情報でメールを送信することが出来る様になります。

そんな感じです。

こんな駄文ではありますが、もしも役に立ったのであれば幸いです。

追記(2010/09/18 7時)

twitterで指摘された様に、相手のフィルタ設定によっては弾かれる可能性があります。

しかし、ezwebのsmtpが利用出来ない限り、この方法が最善の策であると思われます。