2009年12月4日金曜日

avast!姐さんの暴走だとかご乱心の話とか。

騒ぎが終わってから纏めるのもどうかと思うが、とりあえず、(擬人化脳な)私が纏めてみようかと思う。

うちの方で発覚したのは昼ごろにpixivに画像上げようと思ってBlastPNGを起動した時から始まる。BlastPNGはBlastPNGの使い方のとこのソフトウェアで、PNGの不可逆圧縮とか、可逆圧縮率調整だとかをする為のツールです。まぁpixivにUPする際は気にしなくても良いのだろうけれどとりあえずjpgだったんでpngにするのも兼ねて圧縮しようと思ってBlastPNG起動したんですよ。そしたらavast!姐さんが「これウイルスやん!」とか言うンですよ。とりあえず私は慌てず焦らずよくあることと思って『何もしない』を選択した訳なのですが………BlastPNG起動できなくなりました。これが姐さんの鉄拳制裁こと不活性化という奴らしいです。とりあえず代わりのソフトを探してDLしてzip解凍しようとしたのですが……お次は解凍ソフトのLhaplus起動に関連してavast!姐さんが「ウイルス!」とか言い張んの。勿論、Lhaplusも不活性化されてしまったので、インストール済みの他の解凍ソフトを探す訳です。一応あったのでそれで解凍してpngを圧縮->UPしたのです。(pixiv:闇売のスケッチ)

まぁ、このavast!姐さんの対策してて昼飯食べそこねるやら、遅れるやらでてんやわんやしてた訳ですが………。15時頃にウイルス定義ファイルの更新が来たみたいで、治った!との話がちらほらと……。まぁ私が自分とこのavats!姐さんを落ち着かせたのは夕方、18時過ぎでしたけれど……。

こんなことがあったりしましたが、avast!姐さんにウイルス対策して貰うのはやめていませんよ?何故ならば、更新して再起動したら、ちゃんと不活性化してた筈のソフトウエア達が復活していましたから。avast!姐さんはちゃんと直してくれた様です。(本部にサンプルは送っていた様ですが。) まぁ、その御陰で特に問題もなかったので、私としては特に問題無しでしたし、今後共、avast!姐さんを使い続けるのかなーと思っています。

尚、私が自分が管轄出来ないPCに入れるウイルス対策ソフトとしてはMS謹製のウイルス対策ソフトMSEこと岬ちゃんをお勧めします。Microsofot系よりもGoogleとかOpen系に流れやすい私ですが、MSの岬ちゃんならしっかりした娘なので、自分が見えないところでもちゃんとウイルス発見してくれると信頼しています………。というか、本来はavast!を勧めたいところなのですが、毎年一回里帰り(シリアルコードの再取得)の必要があってそれを自分がいない時にやって貰うのが億劫なのが心情……。いや、岬ちゃんもちゃんと頑張ってくれる娘と信頼していますけれどね。

まぁそんなこんなあって、avast!姐さんを今後も使っていく私でした。(実家は岬ちゃんです。)

参考まで、以下で関連したリンクだとか。

そんな感じ。