2009年10月7日水曜日

インターンシップ1日目終了

SEOは「えすいーおー」と読むのであって「せお」って読んだら恥かくよ…というわけでjunerです。

で、一日目が終わった訳ですが、疲れた。

なんというか集中力の波を上手く使えないと辛いかもしれん。

まぁSEO調べてそれをレポートに纏めないといけないわけですが、三日間くらい準備されている様でしたが、とりあえず二日で纏めきる予定。

調べたところ、どーもSEOは

  • 内的SEO
  • 外的SEO

があるらしい。

内的な方は、サイトとか、頁とかを弄る事で検索されやすくし、且つ理解しやすい形に調整する物です。

外的な方は外部のサイトから受けるリンクである被リンクとかそっちによってサイトの価値を上昇させる方法です。

主にSEOを生業にする業者さんは頁の構造を論理構造にしたり、見出しを付けたり、人にも文書に付加される意味としても理解しやすい形にすることで機械的なクローラに読まれてもちゃんとした意図として伝わる様に効率化するものなのですが………。

外的な方は契約止めると効果が薄くなったりするそうです。(リンクを止める事によるランクの低下が発生するので。

というのを纏めながらGoogleReader読んでたらいつもお世話になっているアイテムで被リンクサービスの取次を始めたという記事が……!!

んー。外的なのって良いンかなー。

まぁ私はサイトのページランクをゆっくり育てる迄です。(そのうちじゅなさいの方をデザイン変えたり効率上げたりphp組み込んだりする予定。

とかそんな感じの一日目。

追伸:暑いと眠気がきついです。(スーツで緊張すると凄く暑い私。

1 件のコメント: